※投稿日:2016-05-16※ 【お知らせ】「収納代行」方式への移行によるクライアントさまのご対応について

いつもシュフティをご利用いただきありがとうございます。シュフティ事務局でございます。
先日お知らせさせていただきました、報酬のお支払い方法の「ポイント」方式から「収納代行」方式への移管実施日が近付いてまいりました。
本日は、今回の変更に伴い、実際にユーザーさまにご対応をいただきたい内容をご案内させていただきます。

「ポイント」方式とは
クライアントさまが購入した「ポイント」をワーカーさまへ報酬としてお支払いいただく方式

「収納代行」方式とは
クライアントさまがお仕事のご登録時に、報酬お支払い予定総額を「仮払い」していただき、クライアントさまによる納品物の検収が完了した時点で、正式に報酬としてワーカーさまに支払われる方式

クライアントさまのご対応


※システムメンテナンスは5月31日(火)の11:00~14:00を予定しております。スケジュールは前後する場合がございますので、悪しからずご了承くださいませ。

ポイント方式のお仕事について

    • 「ポイント」方式のお仕事登録締切:2016年5月27日(金)18時59分

「ポイント」方式のお仕事の新規登録は2016年5月27日(金)18時59分までとなります。このお仕事のワーカーさまの「納品・請求」締切が2016年5月31日(火)と大変短くなりますのでご注意ください。

    • ポイント購入締切:2016年5月30日(月)中

2016年5月27日(金)18時59分より以前にご登録いただきました「ポイント」方式のお仕事のお支払いは、これまで通りポイントでのお支払いとなります。必要なポイントのご購入は、必ず2016年5月30日(月)中にお願いいたします。ポイントが不足しておりますと、納品物の受取りができなくなりますのでご注意ください。
すべての「ポイント」方式のお仕事の納品・請求、見積り提出の締切は2016年5月31日(火)中までとなりますので、2016年5月31日(火)中にワーカーさまのすべての作業が完了するようワーカーさまとご調整ください。
2016年6月1日(水)以降にポイント方式のお仕事が「仕事を探す」「仕事詳細」の画面において「常時募集」と表示されておりましても、ワーカーさまは、見積り提出、作業開始のボタンを押すことができません。

    • お仕事の納品が2016年5月31日(火)中に完了しない、および所持ポイント不足で検収できなくなった場合

2016年6月1日(水)になりますと、ワーカーさまは「納品・請求」することができません。「収納代行」方式のお仕事は2016年5月31日(火)よりご登録可能となりますので、納品・請求、およびお支払いを行っていただく新たなお仕事を登録ください。その際は、現在の連絡ボードでワーカーさまとご連絡いただいたうえで、「仕事管理」画面の仕事を「複製する」機能をご活用ください。

    • 現在の連絡ボードでの連絡について

「ポイント」方式の個別連絡ボードは「連絡」機能についてのみ、2016年6月1日(水)以後も継続してご利用いただくことができます。
※ただし、クライアントさまが「仕事の終了」を押すとご連絡もできなくなりますのでご注意くださいませ。

    • 「パートナー」関係にあるワーカーさまについて

これまでのパートナー関係は保持され、パートナー連絡ボードも引き続きご利用いただけます。
<参考>「パートナー」とは

    • 継続して発注したいワーカーさまがいらっしゃる場合

「収納代行」方式でのお取引は、一度検収が完了いたしますとお取引を続けることができないため、これまでのように1つのプロジェクトで継続してお仕事を発注することができなくなります(連絡ボード上で「発注件数」、「価格」を途中で変更することは可能です)。現在、継続してお仕事を発注しているワーカーさまがいらっしゃる場合には、パートナーとなっていただくと「パートナー連絡ボード」でご連絡のやり取りをいつでも行うことができます。また、パートナーさま限定公開のお仕事を登録することも可能になります。
※パートナー以外のワーカーさまはお仕事内容の閲覧・応募ができません。

タスク形式、プロジェクト形式ともに一度でも報酬のお支払いをされたことのあるワーカーは、「パートナー候補」として[パートナー]内に表示されております。パートナー候補への申請は無料ですので、継続してお仕事の発注を予定しているワーカーさまがいらっしゃる場合はぜひ利用をご検討ください。
※パートナー連絡ボード内での納品・請求、および報酬支払はできません。

    • 2016年5月31日(火)中に「納品・請求」されたものへの検収締切:納品・請求日から2週間

検収期間はこれまでどおり2週間となりますが、ポイントが不足している場合には2016年5月30日(月)までに必要ポイントの購入をかならず行って下さい。

    • 「ポイント」について

ポイントは2016年5月30日(月)をもって購入ができなくなります。これまで保有されている「ポイント」は、同額の金額(1ポイント=1円)として保持されます(消滅はしませんのでご安心ください)。以後は、「毎月末日締め、翌月10日(土日・祝日の場合は翌営業日)」に手続きが実施されます。初回のお振込みは2016年7月11日(月)となります。
※後払いでご利用の場合で5月末にポイントを保有されている場合、その保有ポイントは6月以降のご請求に充当いたします。

 

収納代行方式への移行に伴うお仕事の進め方の変更について

    • 「予算総額」仮払いについて

「収納代行」方式では、お仕事のご登録時に、そのお仕事全体を通して、発注に必要となる金額の総額「予算総額」をご入金(仮払い)いただきます。お支払い方法は銀行振込み、またはクレジットカード払いよりお選びいただけます(後払いでご利用の場合は銀行振込のみとなります)。「予算総額」の算出方法はプロジェクト、タスクによって異なります。

「予算総額」の計算(算出)方法
・プロジェクト形式の場合 【 作業単価 】×【 発注ワーカー一人当たりの依頼件数 】×【 発注予定人数 】
1件1,000円のライティングを、1名あたり5件ずつの作業として、
10名のワーカーさまに発注されたい場合

【 作業単価 】×【 発注ワーカー一人当たりの依頼件数 】×【 発注予定人数 】
1000円 × 5件 × 10名
この場合「予算総額」は50,000円となります。

・タスク形式の場合 【 作業単価 】×【 募集件数 】
1件200円のライティングを、100件分ご募集されたい場合

【 作業単価 】×【 募集件数 】
200円 × 100件
この場合「予算総額」は20,000円となります。

「収納代行」方式では上記の方法にて仮払いいただく金額が決定いたしますので、発注予定人数を含め、上記の3項目は必ずご設定ください。 (後払いでご利用の方は上記方法での「仮払い」は不要です。これまで同様に、月末締め、翌月末払いにて実際にご利用いただいた分のみをお支払いいただきます)

    • プロジェクト形式のお仕事でのお取引について

「収納代行」方式でのお取引では、1ワーカーさまごとに作成される個別連絡ボード上にて、クライアントさまの報酬支払いが「1度」完了すると、自動的に「評価・終了」へと遷移し、そのワーカーさまとのお取引は終了となります。これまでのように、1つのお仕事で複数回発注、報酬支払いを行うことができません。そのため、毎月同一のワーカーさまに継続してご依頼を行う場合は、その都度お仕事を新たにご登録いただく必要がございます。なおこれまで通り、1つのプロジェクトで複数のワーカーさまに発注することは可能です。

    • 個別連絡ボードについて

上記に併せて、ワーカーさまと連絡、報酬支払いを行う個別連絡ボードの操作方法も変更となります。操作方法の詳細は別途ご案内させていただきます。

    • ワーカーさまから見積りが提出された場合

ワーカーさまからは、これまでどおり1件あたりの【作業単価】が見積り額として提出されます。ご発注いただく際にはそのワーカーさまに依頼する【件数】をご入力、依頼ください。ワーカーさまへのお支払い額は、【作業単価】×【件数】となります。
この際、そのお仕事の「予算総額」上限に達してしまい、発注できなくなってしまった場合には、「予算を追加」いただくことでご発注可能です。(後払いにてご利用の場合には、与信額上限まで手続きなくご利用いただけます)

お仕事終了時、仮払いした「予算総額」が余った場合には、そちらは返金対象となり、ご指定の口座に返金いたします。お振込み手続きは「毎月末日締め、翌月10日(土日・祝日の場合は翌営業日)」に実施されます。(出金額に達しており、口座への振込可能最低額を超えていた場合)

    • 受け取り金融機関の設定

お仕事で余った残額のご返金をするために必要となります。「受け取り金融機関の変更」より必ずご登録ください。ご登録頂いていない場合は出金額に達していても口座へのお振込み(出金)がされません。お振込み(出金)は「毎月末日締め、翌月10日(土日・祝日の場合は翌営業日)」に手続きが実施されます。初回のお振込みは2016年7月11日(月)となります。

    • 「出金額」のご設定 ※出金額が最大5万円までご設定いただけるようになりました

毎月末日に行う集計時点でこの金額に達していた場合、口座へのお振込み(出金)がされます。840円から50,000円の間(840円、1,000円、3,000円、5,000円、10,000円、20,000円、30,000円、40,000円、50,000円)で任意に設定いただけます(初期値は30,000円となります)。

「出金額」設定方法 [ユーザー設定]>[出金額設定]
2016年5月31日(火)から設定いただけ、毎月9日までに設定いただいた金額(840円、1,000円、3,000円、5,000円、10,000円、20,000円、30,000円、40,000円、50,000円)で、その月のお振込みから適用されます。

お振込み(出金)例
「出金額」を40,000円に設定している場合

7月末日時点の返金額 30,000円(振込まれず繰り延べ)
8月末日時点の返金額 60,000円(全額が振込み額として確定)
9月11日(日)に振込となる金額 60,000円
※この例では手数料を含めておりません

    • 継続ご利用のための審査について

すべてのクライアントさまがお仕事をご登録いただく際に、事務局による「継続ご利用のための審査」を実施させていただくことなりました。この審査の実施により、ワーカーさまはより一層安心してクライアントさまがご登録されたお仕事へご参加いただけるようになります。ご理解、ご了承のほど、何卒よろしくお願いいたします。
なお、審査内容は非公表とさせていただきます、あらかじめご了承ください。

 

ご不明な点がございましたら今後、「収納代行方式」に関するヘルプページを随時更新して情報をご提供してまいりますのでご参照ください。
また、お問い合わせも引き続きお待ちしております。
それでは失礼いたします。

 

ご質問・ご不明点については、お問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
Powered by Zendesk