仕事詳細の書き方のコツ(データ入力・データチェック)
「データ入力」は初めて利用されるワーカーに人気のお仕事です。
掲載も多いため、依頼背景・作業内容・報酬条件などをハッキリと記載することで作業イメージが湧き、希望するワーカーからの応募も増えます。
▼登録できる仕事
・データ入力・データチェック
・データ収集・分類
・その他データ入力
仕事の登録では作業内容をより明確に記載することで、希望に添ったワーカーからの応募が増えます。
ここでは「データ入力・データチェック」の記載例を元に、どのような項目・内容を記載すると多くの応募が集まるかご案内いたします。
依頼内容を入力いただく「仕事の説明」欄について、下記の記載例をご参考ください。
※「仕事を依頼する」のSTEP2「仕事の説明」部を分割して解説します。
▼「仕事の説明」の記載項目
【依頼理由・背景】
- 依頼理由・背景
- 募集背景や依頼内容を冒頭に記載しますとより応募が集まりやすくなります。
【予定件数・入力項目】
- 予定件数
- 1名に依頼する予定件数をご記載ください。
- 継続発注を予定の場合、継続発注予定があることをご記載ください。
- 入力項目
- 1件あたりの作業内容や項目をご記載ください。
【報酬・収集方法・納品】
- 報酬について
- 1件あたりの報酬額(単価)をご記載ください
- (例)1商品の情報入力:50円 名刺1枚のデータ入力:10円
- 収集方法
- 入力元の資料やサイトについてご記載ください
(例)URL〇〇よりデータ収集 提供する資料から情報をピックアップしてください。
- 入力元の資料やサイトについてご記載ください
- 納品時のファイル形式
- 納品形式(Word Excel、スプレッドシートなど )についてご記載ください。
- (例)エクセルに表を作成、入力して納品してください。
【作業手順・納期】
- 作業手順
- 依頼される作業内容の詳細をご記載ください。
💡重要ポイント💡
実際の作業の詳細内容を記載することで希望のワーカー様からの応募数が増えます。スキルのアンマッチ予防になるのでできる限り詳細をご記載ください
- 依頼される作業内容の詳細をご記載ください。
- 納期
- 納期について「開始時期」と「納期期日」を明記ください。
- 納期が短い、納期日時厳守などの場合は開始と納期の日時を明記することでトラブル防止になります。
- (例)発注日から7日後の23:59までに納品をお願いします。
【発注後連絡ツール・採用面談】
- 発注後に使用する連絡ツール
- 発注後に使用する連絡ツールをご記載ください。
- 「連絡ボード、Chatwork、LINE、slack、mail、skype」より使用するツールを明記ください。
- 該当するツール名がない場合は使用するツール名をご記載ください。
💡重要ポイント💡
発注後に使用するツールに記載がない場合、連絡ボードのみでのご利用になりますのでご注意ください。
- 採用面談について
- 採用判断のため発注前に面談を行う場合、「発注前に〇〇にて面談を行います」とご記載ください
💡重要ポイント💡
記載がない場合、発注前の面談は行えませんのでご注意ください。
※〇〇には使用するツール名をご記載ください。
- 採用判断のため発注前に面談を行う場合、「発注前に〇〇にて面談を行います」とご記載ください
【歓迎内容・応募時メッセージ】
- こんな方は大歓迎
- 求めているスキル内容などを詳しくご記載ください。
- 応募時のメッセージでいただきたい内容
- 応募時に確認したい内容などをご記載ください。
- お名前や住所は苗字のみ、市町村までとしてください。
依頼背景、作業件数、1件あたりの作業内容、報酬発生条件など詳細に記載されますとワーカーもお仕事のイメージがしやすくなり、作業開始後のアンマッチも予防できます。